35歳からの素肌が輝く秘密

魅力学研究家が 30年探して巡りあった本物の素肌美を追求する方法とは

女性起業家の必須条件

先日、女性起業家支援プロジェクトの立ち上げミーティングに参加してきました。

みなさん起業されている各分野のプロばかり。


「どんな事が、女性起業家の悩み、困り事か」というお題でまずはブレスト。

 

f:id:miryokugaku:20150206072131j:plain

家事の時間がない
子供とのコミュニケーションの時間がない
パートナーにどう理解してもらえるか

資金調達
会社設立や、助成金の申請などの方法選択知識
自己ブランディング
人材の確保
体調管理
心のケア、うつになりやすい

お金への心のブロック
価格設定のしかた
長期的な事業計画の立て方。

 

などなど、女性起業家だけでなく、ビジネスをしていく上で必要なことは、単に、どうビジネスを作るか、ということだけでなく自分の心と体をどうマネージメントしていくか

 

という視点から、家事や子育てという部分が加わることが多く、男性以上にプライベートと仕事のバランスに悩む女性ならではの意見がたくさん出ました。

 

そこで、私は途中退席するために自己紹介をすることに

 

「素肌美容家として、自分の素肌に自信を持てるようになる美容法の普及をしています。自身が、30年来のくすみ、顔色の悪さ、そばかすや、シミを改善してノーファンデーション、すっぴん素肌になれたことから、美容家として、正しい美容法を伝えていくことの必要を強く感じています」と、ご挨拶

f:id:miryokugaku:20150206074023j:plain

 

「それ!!」「それ、大事!!」
「女性起業家は、家事と仕事の両立で疲れた顔になりがちで自己ブランディング的にも、営業的にも、良くない!」

 

「肌ツヤがいいと、成功して見えて、信用度があがるよね!」

と、みなさんの盛り上がりに、こちらが驚いたくらいでした。

 


そう、女性が自分を美しくしたい、と思うことは、誰でも同じ気持ちですが、起業家、経営者の皆さんは、自分の外見が、ビジネスにも影響するということを
強く意識しているのですね。

 

ファッション、ヘアーや、メイク、持ち物など、自分のブランディングとしての、「美容」には、ただ、アンチエイジングや、より美しくという自分のなりたい像を求めるというだけでなくビジネスツールとしての自分、クライアントや顧客からみて、自分の信用を作る上でも、必須条件と考えていらっしゃるようです。

 

その中でも、「肌」「髪」の「艶」感が大事。

 

艶というのは、色が豊かな状態、水分と油分のバランスがよい状態を意味します。

野菜や果物が、素材の色が輝き、みずみずしい艶をたたえていると、私たちは美味しそうと感じますし草花しかりですね。


乾いて、枯れて、シワシワとしてくると、なんだか美味しくなさそう、もうすぐ終わりかな?と感じます。

 

人間も、同じ

 

シワも枯れていく肌も、人として老いて行くことは、当然です。その枯れ方すら生きてきた証、美しいと私は思っています。

 

f:id:miryokugaku:20150206071031j:plain

でも!

 

ビジネスの現場ではどうでしょう?

 

艶なく、枯れ始めた印象、なんとなく、寂しい。この人のビジネス、大丈夫かな? 本当に信用できるかな?そういう印象を与えてしまうのです。

 


私の母は、数件の美容室を経営していましたがなんどか資金繰りに苦労した時期があったようです。そんな時は、一番高価な服を着て、なけなしの毛皮をまとい真っ赤な口紅をつけて、成功者の装いで、銀行に融資相談に向かうと子どもの頃に、よく話してくれていました。

 

「見られたい自分のように振舞う」というのが魅力学の一つの教えです。


若い経営者なら、まずは装いですね。

 

そして40代を過ぎたら…装いだけでは、艶を得ることが難しくなる


肌と、髪、のメンテナンスは、自分のビジネスを正しく評価してもらうためにも
「艶」による印象を与え、本当に大切なのです。

 

家族と仕事のバランスに悩む場面でも髪振り乱し、肌はガサガサ、必死の形相では、家族の応援も得にくいかもしれない


艶やかに、華やいで、仕事の充実を感じさせる出で立ちなら、家族も応援してくれるというもの。

 

もしかしたら、女性起業家に一番必要なノウハウは、「成功者に見える肌と髪」の作り方かも知れないですね。

 

艶肌、艶髪は毎日のメンテナンスで、作ることが出来るのです。定期的に美容院やエステに行く時間がない起業家だからこそ自分でメンテナンス出来ることが必要。

 

実際、プロの美容家として30数年の私が確信しているのは、月に一度のプロのメンテナンスよりも毎日の自分の数分の「正しいお手入れ」が大切。

 

シャンプーの選び方、髪の乾かしかた、洗顔の仕方、肌の手入れの仕方。


歯磨きの仕方をきちんと覚えることが、健康な歯を保つのに必要なように
正しいやりかたのケアを知ること、続けること。

その上で、月に1度ほどプロの技に身を委ねることも大事なのも歯科と同じです。

 

そのベースには、食事や運動といった、体作りや、心の状態のケアも必須ですが
やはり、目に見える肌や髪の艶を整えて行くこと

 

ビジネスを運営していく上で、必須の投資案件、だと確信したのでした。

 

 

 

美容歴30年の私が見つけた究極の素肌美容とは - 素肌ビューティが輝く秘密

 

 

癒しは自分ケアから - 素肌ビューティが輝く秘密

 

 

サイエンススキンケア カウンセラーによる
無料 肌診断&洗顔体験をしてみませんか?

東京@青山
大阪@淀屋橋 申し込みボタン

 

 魅力人でいこう

 

 

魅力人になりたい人へ

◇中原晴美はどんな人?  HP FB Blog  youtube

◇魅力磨きしたい人へ 魅力アカデミーHP FB Blog
◇魅力磨きのヒントは 魅力学のススメ メルマガ

◇本当の素肌を取り戻す サイエンススキンケア HP Blog